SNOWPEACH

アラフォー女子。美容看護師として都内で勤務。日常の些細なことから趣味、美容に関して自由気ままに過ごす毎日を綴っています。

♡蒙古タンメン仲本♡  ~五目味噌タンメン3倍~

久々に行ってきました♪

蒙古タンメン仲本 渋谷店(^^)

平日お昼の時間も過ぎた14時過ぎに向かうと待ちの列6人。

店内は満席!

さすがです^^

コロナ対策もばっちりな店内は賑やかでいつもと変わらない元気な雰囲気でした(o^^o)

 いつも食すメニューは冷やし味噌やさいの脂少なめ辛さ2倍ですが今回頂いたのは

五目味噌タンメン!

知人のススメで初トライです。

脂少なめ辛さ3倍にしてみました^o^

 

瓶ビールを飲みながら待つこと8分。

f:id:yukiyukiyuki625:20210407183715j:image

きました!

とっても美味しそうなゴモミちゃん♡

辛味噌スープが香り、食欲をそそります(*^^*)

一口食べるとお野菜を炒めた香ばしさがガツンとくるとともにコクのある辛みそが美味しい!!

辛さは3倍で丁度良かったです。

 ところで仲本のラーメンには【都度調理】と【仕込調理】の違いがあることはご存じでしょうか?

都度調理注文を受けて注から作られるメニュー。五目味噌タンメン、味噌卵麺、冷し醤油タンメン、樺太丼(餡)、などがこれに当たる。中華鍋で温めるだけなどの仕込調理との線引きが難しいメニューもあるが、中本の道では「注文を受けてから作り始めるメニューで、調理担当者の作り方、匙加減によって味に変化を与えるメニュー」を都度調理と定義。

仕込調理スープを一度にたくさん作って湯煎などで保存しておく調理メニュー。味噌タンメン、蒙古タンメン(味噌タンメンスープ+蒙古麻婆)、北極ラーメン、冷し味噌ラーメンなどがこれに当たる。仕込む人や時間によって味の差は発生するが注文から盛り付けまでで味の変化は無い。

蒙古タンメン仲本の道から引用~

 

この違いを知っていればさらにラーメンを美味しく楽しむことができます。

私は作り立ての香ばしい香りとシャキシャキした新鮮な野菜の甘味が大好きなので基本都度調理メニューを食べます(^o^)/

タケノコが特にお気に入りで今回は大きなタケノコがいっぱい入っていたのでうれしかったです(#^.^#)

 

蒙古タンメンメニューはお店で食べるのが一番ですが忙しくて行けない方、ご自宅で食べたい方はセブンイレブンイトーヨーカドーで藻いこタンメンのカップラーメンが購入できます。

私は必ずストックしています(´艸`*)

f:id:yukiyukiyuki625:20210407183732j:image

とろけるチーズや山椒、七味などトッピングを楽しみながら食べます(∩´∀`)∩

ぜひご賞味あれ♡♡(*^^*)

 ⛄https://www.yukiyukiyuki625.tokyo/🍑

 


蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン 118g 12個セット

 

 


【販路限定品】日清食品 蒙古タンメン中本 蒙古トマタン 112g×12個


日清食品 蒙古タンメン中本 辛旨飯 103g×6個